診療案内 Medical assistance

診療案内 Services

子どもからシニアの方まで、皆様の歯の健康を守ります。

元麻布ファミリエデンタルクリニックでは、地域にお住まいの皆様をはじめ、近隣エリアにお勤めの方の、歯の健康をサポートするため、一般歯科から小児歯科、マタニティ歯科、予防歯科まで、幅広い診療科目をご用意。また当院では、インフォームドコンセント(相互理解)を最重視。患者様に治療計画の内容を十分にご理解いただいたうえで治療をすすめてまいります。全ては、歯の治療に対する不安を少しでも解消し、安心して治療を受けていただきたいからです。 妊婦の方からお子さん、近隣区域にお勤めの方やご年配の方まで、少しでも歯のことで気になることがあればお気軽にご来院ください。

一般歯科・虫歯治療

「歯が痛む」「歯が欠けてしまった」などの症状でご来院された場合、まず一般歯科にて診察いたします。「治療に通うのが面倒だから病院に行かない」などとご自身で判断せず、少しでも歯に違和感がありましたらすぐご来院ください。

些細な症状でも放置していると、想像以上に病気が進行している可能性があるためです。ご来院されたら、お口の中をしっかり検査し、患者様一人ひとりに合った最善の治療計画を一緒に考えていきます。

歯周病治療

初期には自覚症状もなく、静かに進行する歯周病。放置していると歯を支える土台である歯槽骨が溶け、抜歯を余儀なくされる恐ろしい疾患です。腫れや痛みを自覚するころにはすでに病気が進行しているので、お早めにご来院ください。

まず、歯ぐきを検査し、歯周病の重症度を測ります。重症度により治療内容、治療期間は変動します。主な治療としては、徹底した歯ブラシ指導と並行して、歯と歯ぐきの間に溜まった歯石除去を行います。
その後、改善しているかもう一度歯ぐきを検査し、歯石の取り残している部位の再度歯石除去を実施。骨の欠損状態によっては歯ぐきと骨を再生する治療を行います。
なお、当院では歯周病治療が終わっても、引き続き歯のメインテナンスで通院していただくことをお勧めしています。

小児歯科治療

乳児や幼児などうまく歯磨きができない子供の場合、自分で歯を守ることができません。そのため、歯医者と保護者の方がお子さんのお口の健康を管理する必要があります。

当院では、虫歯が見つかった場合、まずは、虫歯がどの程度進行しているのかを検査し、虫歯の治療をしていきます。通常の虫歯治療以外にも、歯にフッ素を塗布する予防歯科も実施。歯質が柔らかく、虫歯になりやすい乳歯を守ります。
また当院では、キッズスペースを設け、小児専門の女性ドクターを配置するなど、"通いやすい歯科医院"を目指しています。
お子さんの歯で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

マタニティ歯科治療

妊娠中や授乳中の体には、ホルモンバランスなどの変化によって様々な変化が現れます。同じように、お口の中も虫歯や歯周病にかかりやすい状態になっているため、この時期にしっかりと口内ケアを受けることが大切です。

当院では、妊娠中や授乳中の女性に十分配慮をした診療を提供しております。
また、お子さんに与える影響についてご説明したうえで、正しいセルフケアを指導。
妊婦の方や授乳中の方は、積極的に治療やお口のケアを受けてください。

予防歯科治療

「予防歯科」は、歯の疾患を未然に防ぐこと、「メインテナンス」は治療が終わった後の保全と思われがちですが、口内環境を良好な状態に維持するという点においては同じといえます。病気になる前に小さな問題の芽を摘んでおくことで悪化を防ぎ、健康を守ることが予防歯科の役割なのです。
当院の予防歯科では、虫歯や歯周病の原因である歯石の除去やクリーニングを行っております。

自費治療についてくわしくはこちら よくある質問はこちら